スタッフブログ
周りから姿勢が悪いと指摘されていた「猫背反り腰」が改善された例
60代女性の方でご自身でも姿勢の悪さを感じられており、首から背中にかけてダルさがあるとの事で来院されました。ご家族の方からも姿勢の悪さ(猫背)を指摘されており、姿勢矯正をやっていきたいとの事でした。
状態をチェックした所、骨盤が前方に傾き、腰が過度に反ってしまい、背中を丸めてバランスを取っている状態で、いわゆる「猫背反り腰」姿勢となっていて、首・背中や腰周りの筋肉に負担がかかっている状態になっていました。
背面像、側面像、背骨の捻れを評価できるように、1か月ごとに姿勢の写真を撮り、背骨骨盤矯正を続けて、経過をみていくようにしました。
通院を初めて一ヵ月経った頃には、ご自身でも姿勢の変化を実感され、その後も週2〜3回のペースで施術を繰り返し、約6か月後には画像のように安定してきました。
現在では、周りの方から「すごい姿勢良くなったね!」「後ろ姿だと誰か分からなかった!」など言われるようになったそうです。
本人様も姿勢の悪さを気にされていたので、「とても嬉しい、続けていきたい!」と仰っていました。
これからもキレイな姿勢で過ごせるように、背骨骨盤調整を続けていきたいと思います。